ブログ BLOG

受付
時間
10:00~16:00
定休
不定休

こしひかり元気に成長中!

文月は何をしますか?

7月の作業は、草との格闘がメイン!?

7月の作業は、草との格闘がメイン!?

こしひかりは、田植えから約2ヶ月経ちました。穂肥の施肥も終わり順調に成長中です。これからは、畦草の草刈りが待っています。草刈りは、天気予報をチェックしながら、朝早くと夕方からの作業としています。最近の暑さは外の作業には地獄なので、日中は熱中症予防のため作業を控えています。ただ、草刈りをしながら、苗が大きくなっていくのを観察するのは楽しくもあります。

まいたけは、畑への伏せ込みが終了し一段落しましたが、こちらも、伏せ込んだ周りの草刈りと、遮光ネットの中の除草作業があります。雑草は本当に強いですね。遮光ネットで覆った中でも逞しく?伸び続けます。因みに、プランターへの伏せ込みを、岐阜県立揖斐特別支援学校の中等部の生徒達・先生方と行いました。子供達のために役に立つならと引き受けさせて頂きました。これからも出来る限り協力させて頂くつもりです。また、試験的に原木を伐採している山へ、ほだ木を伏せ込みしました。秋が楽しみです。