ブログ BLOG

受付
時間
10:00~16:00
定休
不定休

まいたけの赤ちゃんが顔を出しました!

朝晩の冷えて来たのを待っていたかのように。

今年も無事に、まいたけの発生を確認できました。

今年は、猛暑・豪雨と気象環境も変化しているなか、作物全体の生育にも影響を与えているようです。舞茸も、9月下旬に収穫していましたが、昨年、今年と10月の収穫になってきています。来年以降も猛暑が続くと、収穫が遅くなっていくのではないかと心配しています。

10月1日に、初めて発生を確認しました。ただ、今年伏せ込んだ一部でしか確認できていません。徐々に発生してきてくれると思っていますが、特に水没した畑が心配です。

お客様には、お待たせしていますが、このまま順調に生育してくれれば、中旬頃から収穫の最盛期を迎えると思います。

稲刈りも終わり、田んぼの畦には彼岸花が咲き誇っています。

彼岸花も、猛暑が収るのを待っていたかのようです。